top of page
検索
  • 執筆者の写真Yosuke Mashimo

コンクールと秋の演奏会

2019/9/24

うだるような夏の暑さから、少しずつ秋の気配を感じる日々も増えました。

今年もコンクールに出場しました。

・​7/27(土)第2回東京国際合唱コンクール

 同声部門に女声合唱団Forwardで出演しました。結果は銀賞をいただきました!

 出演が 決まってからの約半年、仕事や育児と並行しながら、何とかやりくりしな

 がら練習を積み重ねました。本番は会場の雰囲気の良さも手伝って、気持ちよく

 歌いきることができたと思ってます。他の合唱団の演奏もいくつか聴きましたが、

 どの合唱団もレベルが高いのと、自分たちの合唱団の「色」がよく出ていたように

 感じました。その域にいくまでには練習も足りないし、私の力も足りない、と実感し

 ました。もっと勉強しなければ。。。

 コンクール全体の雰囲気がとても明るく、競い合うというよりは認め合う、に近い

 雰囲気を感じました。どの合唱団にも惜しみ無い拍手をくださった観客の皆様が

 そうした雰囲気の一端を作り出してくださったのかも、とも思いました。演奏する

 側からは、皆さんの拍手が、緊張からよきリラックスに変える素敵な力を持ってい

 るように感じて、ありがたかったです。

・8/18(日)神奈川県合唱コンクール

 合唱団たまともは奨励賞、初出場のThe Eternal Singersは銀賞を受賞しました!

 どちらも楽しい本番でした。他団体の演目も特色豊かで、さながらガラ・コンサート

 の様相でした。  今年のたまともは近年では最も少ない人数で望みましたので、アンサンブルの難

 しいところがいろいろありましたが、演奏自体はとても楽しめました。良き仲間と

 演奏できる幸せを感じました。これからも歌い続けたいですね。  The Eternal Singersは歌い始めて20年が過ぎたので、何かイベント的なことを!

 と思い、結局24年目に実現しました。メンバーが中々定まらず、最終的に気合

 一発(いつもですが)で歌った「物語」と「Finale」がたまらなく楽しかったです。歌っ

 てくれたメンバーに感謝!次回は?乞うご期待!

・9/7(土)東京都合唱コンクール

 早稲田大学コール・フリューゲルで出演し、銅賞をいただきました。

 8月の甍演奏会の後からの約1ヶ月で、自分たちに出来る精一杯の演奏をしま

 した。個人的な成長を感じられる団員が増えたり、部分部分に佳きものが光っ

 たりと、収穫はありましたが、まだまだ精進が必要だと、深く思いました。

 一連のコンクール出場を振り返ると、どの演奏も自分(とその合唱団)としては、

 出来る限りのことをした演奏をしたと思っているのですが、それと結果とが必ずし

 も一致しないことに、なかなかにやりきれない、コンクール独特の難しさを感じた

 りもしました。しかし、当日の録音を冷静に聴いたり、頂いた講評を読み返すと、

 自分の不勉強を感じたり、演奏が詰めきれていない、など、やはり妥当なもので、

 これらの結果を自分にきちんと受け入れて自分の成長につなげなければ、と意

 を新たにしました。  また、他団体の演奏から、私に不足していることを気づかせてくれたり、佳き音

 楽の世界を示してくれたりと、いろいろと得るものがありました。

 コンクールについてはいろいろな意見がありますが、今年の自分にとっては、

 月並みな表現ですが、たくさんのことを学ばせてもらいました。ここで歩みを止め

 ずに、さらに邁進したいと思います。

さて、ここからは演奏会や合唱祭の出演、理事としてお手伝いしている川崎市民第九の運営など、年末に向かってひた走ります!別途演奏会のご案内などをこのHPでもさせていただきますので、是非ご来場ください。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023/8/19(土)第66回神奈川県合唱コンクールに出演します

例年「合唱団たまとも」で出演しているのですが、今年は岩本達明先生の還暦記念演奏会やミューザ川崎市民合唱祭への出演などで立て込んだため、珍しくお休みです。 今年は多摩高校合唱部を初めて指揮することになりました。元気のいい1年生が多く、毎回の練習が明るく楽しいです。ぜひ皆さん応援よろしくお願いいたします! 出演順4番 12:03頃本番予定です。 当日券販売あり 中学生以上1,000円だそうです。 ht

bottom of page